ツーリングに行った…

10月19日の日記で行きたいと言っていた今年最後のツーリングに行ってきました。目的地はとりあえず山梨県ほったらかし温泉で温泉に入ったあとどこかでほうとうをたべて帰ってくるというモノでした。

6時にバイク4台で集合し近所のガソリンスタンドで給油を済ませて首都高を経由して中央道で山梨へという経路で6時15分頃に出発しました。

しかし、今日は雲が厚くほとんど日が差さない曇り空の上にかなり風が強く7時前に小休止で立ち寄った石川PAでは呼気が白くなるほどの冷え込みで参加者全員がふるえている状態でした。この時期に秋ツーリング装備に多少の防寒衣料を追加した程度で高速道路で山越えという計画が無謀だったようです。今日の天気予報では山梨県は昼過ぎから雨。東京でも夜には雨になるという予報であったのもあり本日のツーリングはここで中止を決定してファミレスで朝食を食べながら暖をとるという情けない形で終了となりました。(笑)

春になったら装備をきちんと調えて天気の良い日に行ってきたいと思います。