慣らし運転ドライブ…

今週末は個人的にハロ系イベントの予定が無いので土曜日の仕事を休んで「しみはむ号」の慣らし運転をかねてちょっと長距離のドライブに出かける予定です。ただ納車が2月末のシーズン終わり間際だったので冬タイヤを手配しなかったから関越道や東北道など雪の心配のある方面には行けないので東名高速で名古屋方面へ行って距離を稼いできたいと思います。

当初の予定では金曜日の夜に出発して土曜日は朝から各務原にあるかがみはら航空宇宙博物館を見学してから時間があったら岐阜城の見学してから夜に浜松に移動して健康ランドで仮眠して日曜日は朝から航空自衛隊浜松基地にある航空自衛隊浜松広報館の見学をするつもりでした。2日がかりの空分補給って感じですね。(笑)

ところが某同人誌即売会方面の友人を誘ったらその週末は京都・大阪方面へ出かける予定だと断られちゃいました。どこへ行くのかと聞いたら金曜日の夜に出発して土曜日は京都の梅小路蒸気機関車館と大阪の交通科学博物館を見学して大阪で1泊して日曜日は大阪で同人誌即売会に行く予定だと言うことで逆に土曜日は一緒に梅小路蒸気機関車館交通科学博物館へ行かないかと誘われてしましました…

大阪の交通科学博物館はともかく梅小路蒸気機関車館は転車台付の扇形車庫や動態保存された蒸気機関車を見学しに一度は行ってみたいと思っていた博物館なので非常に悩ましいところです。名古屋から京都までって150km位なんで後日京都まで行く事を考えると一気に行ってしまおうと言うことで予定変更して京都まで出かけることにしました。(爆)

と言うわけで金曜日の夜に出発して途中で仮眠しながら京都へ移動。土曜日は友人達と合流して梅小路蒸気機関車館を見学した後は一人で京都観光をしてから名古屋方面へ移動して名古屋か岐阜の健康ランドで1泊。日曜日にかがみはら航空宇宙博物館を見学してから間に合うようなら航空自衛隊浜松広報館の見学をしてから東京へ戻るという予定となりました。2日掛けて鉄分&空分の補給をしてきます。(笑)

帰りに静岡在住の友人から荷物を受け取ることを考えると浜松広報館の見学は厳しいかなぁ〜
それと忘れずに関ヶ原越えのお守りとして念のためにタイヤチェーンだけは買っていかなきゃ(笑)