慣らし運転終了…

C58型1号機

慣らし運転ドライブから帰還しました。予定通り京都の京都の梅小路蒸気機関車館各務原にあるかがみはら航空宇宙博物館に行ってきました。10日の23時45分頃に出発して12日の23時50分頃に帰宅するまでの間の走行距離が1116kmとなりました。これで今週中にオイル交換をすれば慣らし運転は終了です。

さすがに京都は遠いですね。名古屋圏までなら夜出発して途中で仮眠して午前中早めに到着できるんですが京都までだと仮眠無しで9時間ほどかかりましたからかなり辛いですね。今後は名古屋以西には自走で行くことはないですね。新幹線か高速バスで行った方が絶対に楽ですね。(笑)

さくさんに「しみはむ号」を見せびらかしに行ったのですが逆に「ダブルさきちゃん号」を見せびらかされてしまいました。「ダブルさきちゃん号」は設計が新しいので「しみはむ号」より中が広くて乗りやすそうでちょっとだけ羨ましいです。

今回は12日が天気が悪くてかがみはら航空宇宙博物館では屋外展示機の写真がちゃんと撮れなかったのと屋上の展望デッキが閉鎖されていたため見学できませんでした。浜松の航空自衛隊浜松広報館にも行ったのですが到着が閉館30分前で屋内展示機をざっと見ることしかできませんでしたのでかがみはら航空宇宙博物館と航空自衛隊浜松広報館はそのうち天気が良い日をねらってふたたび見学に行きたいと思います。(爆)