にょきチャン初日雑感…

昨日はBerryz工房 コンサートツアー2006春 〜にょきにょきチャンピオン!〜の戸田公演を観覧してきました。ツアー初日と言うことでセットリストも判らない状態でしたが非常に楽しい公演でした。セットリストや具体的なレポは他所にお任せするとして印象に残ったことだけ順不同で書いてみたいと思います。

  • あなたなしでは生きてゆけない
    夏焼雅さんと菅谷梨沙子さんの二人が歌ったこの曲の後半で清水佐紀さんのソロダンスパートがありました。Brryz工房で一番ダンスがうまいとはいえまだまだ荒削りなダンスでした。一部の振りを簡略化したりカットしている状態ですが逆に今ツアーの最終公演までにどれだけ進化するか非常に楽しみなダンスでした。
  • 夢でドゥーアップ
    嗣永桃子さん・徳永千奈美さん・須藤茉麻さんの三人がこの曲を歌ってくれました。会場のあちこちに投げキッスを振りまく三人がとてもかわいかったですね。特に1階のセンターブロックは終始桃子キッスのシャワーが降り注ぐという状態でした。さらに次の曲のイントロで嗣永さんだけがポジションの関係なのかステージ上で後ろ向きになって衣装を1枚脱ぐという大サービスでした。
  • 愛する人の名前を日記に
    メンバーの休息・衣装替えの時間確保のためのPVですがその中で熊井友理奈さんが赤いランドセルを背負って河川敷の土手の上を歩いたり土手の斜面を段ボールに座って滑り降りたりする映像がインサートされていました。この曲のラストでは熊井さんが実際に赤いランドセルを背負ってステージ上に登場するんですが4月のある時期の公演から赤いランドセルではなく学生鞄を持って登場する演出に変わるような気がします。早ければ東京か名古屋公演から変わるんじゃないかと思います。
    それからこの熊井さんの映像のロケ地って千住の荒川河川敷ですね。京成電鉄の荒川鉄橋と首都高速6号線の荒川に架かる二段橋が背景にうつっていたので間違いないと思います。


前夜からの風邪が悪化してしまい昼の部の開演前には完全に声が出なくなるという状況だったので正直言ってこれくらいしか覚えていません(爆)

今回のツアーにあわせて導入した新型発光ボードは昼公演でボードの後ろにいたヒィロさんと夜公演で代わりにボードを使ってくれたさくさんが確かに清水佐紀さんがこっちを見ていたと証言してくれているので効果あったようです。次の東京厚生年金会館での公演までに不具合点を改善して行きたいと思います。