戸隠ドライブ…

昨日はちょっと長野県の戸隠高原までドライブに行ってきました。正確には一昨日の夜に出発して長野市信州健康村という健康ランドの仮眠室で寝ていたんですが…(笑)

朝、9時前に健康ランドをチェックアウトして戸隠高原へ向かって出発しました。天気予報では北信地方は「曇り時々雨」という予報だったのですが走り出してすぐに雨が降り始めてきました。途中で小やみになったりする中を七曲り経由でバードラインを進んでいくと対向車の屋根の上に白いモノが乗っています。大座法師池の手前あたりからはすでに雨じゃなく雪が降っていました…orz

まぁ、天気予報でも「ところにより雪」という但し書きが付いていたので仕方がないかと思いつつ進んでいきました。最初の目的地のうずらやさんの開店時間よりかなり早く着いてしまいそうだったので鏡池へ行ってみることにしたんですが途中から路面が白いなんて状態を通り越して本気で積雪してるじゃないですか…orz


鏡池に辿り着いても真っ白で車から降りずにうずらやさんへ向かうことにしました。中社の手前の下り坂でブレーキが効かずに前の軽トラにあわや追突という状態だったのでうずらやさんの駐車場に駐車したところでとりあえず2日前に買ったばかりのタイヤチェーンを装着しました。うずらやさんで「ざるそば」と「蕎麦豆腐」をいただきました。


うずらやさんから歩いて戸隠神社へお参りに行こうとしたんですが参道の石段が雪で埋まっていていけそうもないので駐車場へ戻って車で中社の駐車場へ移動してからお参りしたんですが境内は完全に冬景色となっていました…


帰りに大座法師池の駐車場に車を止めて池まで行ってみたらこちらもすっかり冬景色となっていました。


11月前半だからまさか積雪は無いだろうとスタッドレスに履き替えずに出かけて思わぬ雪道ドライブをするハメになりましたがそれなりに楽しかったですね。Keiの偽物フルタイム4駆もちゃんと機能することが判ったし…(笑)