バイクの駐車場が欲しい…

駐車違反の輪っかを付けられているバイクをよく見るようになったと思いませんか?
最近はバイクも積極的な駐車違反の取締対象として扱われるようになったのです。

違反をして取締を受けるのは仕方がないことです。でも、バイクを駐車させてくれる駐車場がほとんどないんです。ほとんどの時間貸し駐車場は駐車場法という法律にもとづいて設置されており、同法で対象から除外されているバイクは駐車させてもらえません。また、駅前などの駐輪場はほとんどが自転車及び原動機付自転車専用で125ccを超える自動二輪車は駐車させてもらえません。

駐車違反をしたくなくても駐車場がないんです。そんな状況下でバイクの駐車違反取締強化が行われているのです。私がよく観に行く「モーニング娘。」や「Berryz工房」などハロプロのコンサートなどで使用される会場でも敷地内や近隣にバイクを合法的に駐車できる場所がまったく無い会場の方が圧倒的に多い状況です。

そんな状況を改善しようと日本二輪車協会では二輪車の駐車環境改善を求める請願のためのオンライン署名活動を行っています。

ぜひ、皆さんのご協力をお願いします。