カーナビ等装着…

昨日は某『四ツ木の秘密工場』でカーナビとETC車載器の装着とオーディオの交換・スピーカーの増設を行いました。朝9時に近所のドイトで買い忘れた資材を追加購入して四ツ木へ向かい10時前に到着したときにはすでに秘密工場のシャッターが開いていました。10時頃から作業開始、まずはオーディオの取り外します。それからカーナビの設置のために助手席を外し配線を通すために内装パネルを外しまくります。ここでいきなり助手席のサイドシルカバーの爪を折ってしまい軽く凹みましたがAピラーからCピラーまでのダッシュボードと天井・床以外の内装をほとんど外しました。(笑)

とりあえずナビ本体とハイダウェイユニット(TVチューナー)を外した助手席の下に設置してからVIC用ビーコンアンテナとGPSアンテナをダッシュボード上に両面テープで設置してケーブルをAピラーの根本からダッシュボードの中に入れ床のカーペットのしたを通して助手席下へ引き込みます。

なんて逐一書いていると大変なので大幅に省略。こんな感じでフィルムアンテナを張ってはケーブルを通したりしながらナビ本体からのハーネスをセンターコンソール内のオーディオ設置部へ引き込み電源2本とイルミ・車速・バックの各信号線をつないで行きました。その後は後部スピーカーの設置とスピーカーケーブルを引き回してオーディオ設置部へ引き込みETC車載器とアンテナを設置して電源線とアンテナを接続してほぼ終了。

最後にMP3対応カーステレオと液晶テレビを設置して作業終了したときには23時半になっていました。一休みしてから車を外に出してナビのリセットをしてGPSのコールドスタートが完了したのがほぼ24時でした。

つまり開始から14時間も掛かった訳ですね。昼食も夕食も取らずに作業してこんなに掛かるなんて思いませんでした。予想では遅くとも8時頃には終わると思っていたんですけどね。(爆)

〒工場長さん
夜遅くまでつきあわせて申し訳ないね。この埋め合わせはそのうちね。(笑)